muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

2019-01-01から1年間の記事一覧

春をあじわう① 〜こごみ・山椒〜

先週のあしびなーも にぎやかな1日となりました。 最初にこごみを摘んで 茹でていただきました。 こごみは香りはなく くせがなくて食べやすい山菜のひとつ。 生えてくる姿も可愛いです。 山では、 谷状の地形の まだ雪も少し残っているような場所に よくみ…

春をあじわう① 〜こごみ・山椒〜

先週のあしびなーも にぎやかな1日となりました。 最初にこごみを摘んで 茹でていただきました。 こごみは香りはなく くせがなくて食べやすい山菜のひとつ。 生えてくる姿も可愛いです。 山では、 谷状の地形の まだ雪も少し残っているような場所に よくみ…

芽吹きのとき 4月・5月あしびなーの予定

いよいよ長男の小学校、次男の幼稚園がはじまり バタバタと日々過ごしていました。 すこし前になりますが 4月3日のあしびなーは いつもより早めのスタート 大和にある操氣堂さんが 姿勢と呼吸の講座にいらしてくださいました。 院長は古武術の心得もある方…

4月のあしびなー

しばらく投稿しないままになっていました。 早いもので、3月もおわり。 くりのき山も 春の芽吹きや人のおとずれで にぎやかでした。 くりのき山に来てくださる方々や 興味を持ってくださる方々に向けてお知らせできるよう LINEのグループをつくったので ず…

今日のあしびなー

おはようございます! 今日は養生中のため、お休みすることにしました。 先週からこどもたちが順番に胃腸炎にかかり、 わたしも発熱。 わたしは一日ですっきりしたのですが、 こどもたちは水も吐いてしまうほどで、 翌日に発熱、 その後2日間は下痢とだるさ…

今日もあしびなーopenします♪

今日もお昼頃から16時まで あしびなーopenです! 今日もにぎやかになりそうで 楽しみです(^^) 長男がうまれたとき 大切な、姉のような人から おなじ村に住む友人に描いてもらったという絵を 出産祝いにいただきました。 美術関係の仕事をしている アパート…

20190220あしびなー 循環するよろこび

先日のあしびなー いつも来てくださる方々は 用事や体調などで来られず 以前近所にあった自然食品店のお店番をされていた Rさんが来てくれました! わたしの親世代の方ですが、 おしゃべり好きで 好奇心旺盛 いつも元気にあちこち飛び回って みんなを繋いで…

今日のあしびなー

おはようございます! 今日もあしびなーopenいたします。 ぽかぽか陽気で気持ちが良い~~ お昼前から16時頃まで ゆるりと開放してますので 遊びにいらしてくださいね!

20190213 ひさしぶりのあしびなー

数日前になりますが、 ひさしぶりのあしびなー開催しました。 すこしずつ春めいてきているのが感じられます。 こちらは南高梅。 ふきのとうも採れました♪ みんなの持ってくるおにぎり 玄米餅 持ち寄った野菜の汁 石焼き芋 どれもそれぞれ美味しく わけあって…

今日のあしびなー

しばらくお休みになりましたが、 今日はひさしぶりに、あしびなーopenします! 10時からと言いましたが、 なんだかのんびりモードの朝でして、、 特にいらっしゃる方いなければ、 いつもどおりお昼前ごろからスタートします。 もし早めにこられる方がいた…

今日のあしびなー

今日は、雨降りですね。 あしびなーは今週もお休みです! くりのき山の梅も咲きだしました。 足下には、ふきのとう! 節分の日は友人たちとここで 豆まきなどたのしみ 愉快な時間を過ごしました。 数日前、白梅染めをするかどうか、 梅の木たちのあいだをゆ…

“あしびなー”のお知らせ

水曜のあそぼう会(仮称)。 “あしびなー”と呼ぶことにしました! 沖縄ことばで、「あそびの庭」という意味です。 遊びは、余地、スペースでもあり 庭は、内と外、人と人、人とお山(自然界)とを繋ぐ、間(あわい)の場所。 コントロールせず、そのまんまで、 変…

20190123 今日のあそぼう会&インフルエンザ

おはようございます! 今日もあそぼう会開催します。 わたしは用事で14時前ごろ抜けますが、 わが家のとうちゃんとこどもたちはいますので、 気軽にいらしてくださいね! 先週は1週間、 家族でほぼ巣籠もり状態でした。 流行りものにほとんどかからないわ…

豊かさのめぐる場所+1月のあそぼう会開催日

冷たい風も昼頃にはいくらかやわらぎ、 寒くはあったけれども 今日もあそぼう会 ゆるりと集まることができました。 (あそぼう会とはhttps://muiashibi.hatenablog.com/entry/2018/12/17/003128) 大人たちは薪ストーブのまわりから離れられないけれど こども…

20190109 きょうのあそぼう会

おはようございます! 今日もあそぼう会、開催します! 風がかなり冷たいです。 寒いのであたたかくしていらしてくださいね。 火を囲んであたたまりましょう! 前回の記事を読みかえしたら、あまりにとりとめなさすぎてびっくりしました(^^; わたしは言語に…

2019 あけましておめでとうございます

2019年 平成31年 亥年 あけましておめでとうございます! 日付は変わっていますが、1月6日。 旧暦では、今日から師走。 新月です。 すこし遡ってこちらは 1月2日の二十七夜のおつきさまと明けの明星。 さらに遡って年末30日 伊勢原のべじたろう…