muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

20190213 ひさしぶりのあしびなー

 

 

数日前になりますが、

 

ひさしぶりのあしびなー開催しました。

 

 

 


f:id:muiashibi:20190216221638j:image

 

 

すこしずつ春めいてきているのが感じられます。

 

こちらは南高梅

 


f:id:muiashibi:20190216221724j:image

 

 

 

ふきのとうも採れました♪

 


f:id:muiashibi:20190216221803j:image

 

 

 

みんなの持ってくるおにぎり

 

玄米餅

 

持ち寄った野菜の汁

 

石焼き芋

 

どれもそれぞれ美味しく

 

わけあっていただきました!

 


f:id:muiashibi:20190216222024j:image


f:id:muiashibi:20190216221940j:image

 

 

 

ふとおもいたち

 

去年の春シジュウカラが入った巣箱の

 

のこった巣を取り出しました。

 


f:id:muiashibi:20190216222425j:image

 

 

 

すごいねーー!

 

と、皆で感動。

 

 

 

 

こちらは去年、孵ったばかりの雛たち。

 


f:id:muiashibi:20190216222903j:image

 

 

可愛かったー。。

 

今年も入ってくれたらいいなぁ!

 

 

 

 

 

こちらは整理した枝たちが

 

こどもたちの巣のようになっていました!笑

 


f:id:muiashibi:20190216223019j:image

 

 

 

こどもを畑で遊ばせたいと

 

初めて来てくださった親子さんがいます。

 

ハイハイのうちにこれをさせたくて!と

 

1才のおとこのこはズリズリ土の上を動きまわっていました。

 

布おむつのカバーや

 

袖口のカバーなどを

 

着古しの靴下やマフラーで工夫して作られていて

 

素敵だなー!と感じました。

 

 

 

母たちはほぼほぼ

 

ストーブをぐるり囲みながらの

 

井戸端会議になります笑

 

 

 

こどもたちは目や声の届く範囲で遊んで

 

お腹すいたり必要あれば戻ってくる。

 

 

 

向こうの方で

 

ちいさい子どうしで欲しいものをとりあって

 

泣く場面もありましたが

 

お兄ちゃんたちがなんとかしようとしている様子が伝わってきたので

 

遠くから見守ることにしました。

 

 

この日は、0才から6才まで。

 

 

赤ちゃんは抱っこ

 

 

ちいさい子は近くをうろちょろ

 

ときどき上の子につられて冒険したり

 

 

それぞれが安心できる距離感であそんでいます。

 

 

こども同士でまなびあいながら

 

自然と育っていくものを感じるので

 

ほんとうにありがたいです。

 

 

 

この場所にも、来てくださる方々にも、

 

感謝です(^人^)

 

 

 

さらに

 

いろんな世代の方にきていただけたら、

 

うれしいです!

 

 

 

今月はあと、20日と27日

 

お昼前ごろから、16時までです。

 

お気軽に、遊びにいらしてくださいね♪

 


f:id:muiashibi:20190216223121j:image