muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“あしびなー”のお知らせ

水曜のあそぼう会(仮称)。 “あしびなー”と呼ぶことにしました! 沖縄ことばで、「あそびの庭」という意味です。 遊びは、余地、スペースでもあり 庭は、内と外、人と人、人とお山(自然界)とを繋ぐ、間(あわい)の場所。 コントロールせず、そのまんまで、 変…

20190123 今日のあそぼう会&インフルエンザ

おはようございます! 今日もあそぼう会開催します。 わたしは用事で14時前ごろ抜けますが、 わが家のとうちゃんとこどもたちはいますので、 気軽にいらしてくださいね! 先週は1週間、 家族でほぼ巣籠もり状態でした。 流行りものにほとんどかからないわ…

豊かさのめぐる場所+1月のあそぼう会開催日

冷たい風も昼頃にはいくらかやわらぎ、 寒くはあったけれども 今日もあそぼう会 ゆるりと集まることができました。 (あそぼう会とはhttps://muiashibi.hatenablog.com/entry/2018/12/17/003128) 大人たちは薪ストーブのまわりから離れられないけれど こども…

20190109 きょうのあそぼう会

おはようございます! 今日もあそぼう会、開催します! 風がかなり冷たいです。 寒いのであたたかくしていらしてくださいね。 火を囲んであたたまりましょう! 前回の記事を読みかえしたら、あまりにとりとめなさすぎてびっくりしました(^^; わたしは言語に…

2019 あけましておめでとうございます

2019年 平成31年 亥年 あけましておめでとうございます! 日付は変わっていますが、1月6日。 旧暦では、今日から師走。 新月です。 すこし遡ってこちらは 1月2日の二十七夜のおつきさまと明けの明星。 さらに遡って年末30日 伊勢原のべじたろう…