muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

今日もあしびなーopenします♪



今日もお昼頃から16時まで

 

あしびなーopenです!

 

 

今日もにぎやかになりそうで

 

楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

長男がうまれたとき

 

大切な、姉のような人から

 

おなじ村に住む友人に描いてもらったという絵を

 

出産祝いにいただきました。

 

 

美術関係の仕事をしている

 

アパートの隣人に額装をお願いして受け取ってから

 

そのうちにと思いながら、しまったままに。。

 

 

きのう、ハッと思い出し

 

飾りました。

 

 


f:id:muiashibi:20190227094440j:image


f:id:muiashibi:20190227094450j:image

 

 

絵を描いてくださった方は

 

わたしたちの写真を見て

 

緑や森のイメージが浮かんだのだそうです。

 

 

お腹にいるときに受けた胎話セッションで

 

長男がくれたメッセージが

 

そのまま絵になったよう。

 

 

驚き感動したのを

 

今もついこないだのことのように思い出すし

 

初心に還るような心地になります。

 

 

 

長男はマルコメが似合い

 

昭和の香りのする(とよく言われた)男の子でしたが

 

髪型もイマドキになり(美容師の友人に切ってもらった)

 

なんだか色気づいてきました。笑

 

 

 

先日あった幼稚園の舞台発表では

 

各々考えた幼稚園にまつわるかるたの札を披露。

 

 

長男は

 

「木にのぼって くうきをすおう」

 

 

 

意外性があったのか、ちょっとどよめいていました。

 

 

おおきな札の左下に

 

ちょこんと木が描かれているだけで

 

空気感と間を感じるミニマムな絵。

 

 

流行りもの、かっこいいものが気になる年頃で

 

そういう部分ばかり目についてしまいますが

 

こういうときに、

 

その内にあるものがふと見えるときがある。

 

 

 

 

今日も木にのぼって

 

空気を吸うのかな?

 

 

たまにはわたしも一緒にのぼって空気を吸おう!

 

 

なんて思った朝でした。