muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

20190220あしびなー 循環するよろこび

 

 

 

先日のあしびなー

 

いつも来てくださる方々は

 

用事や体調などで来られず

 

以前近所にあった自然食品店のお店番をされていた

 

Rさんが来てくれました!

 

 

 

わたしの親世代の方ですが、

 

おしゃべり好きで

 

好奇心旺盛

 

いつも元気にあちこち飛び回って

 

みんなを繋いでくれた要のひとりです。

 

 

 

 

一緒にふきのとうを採りました(^^)

 

 

 


f:id:muiashibi:20190223115922j:image

 

 

ふと見ると隣の原っぱに

 

いつもこのまわりの森の手入れをしてくださっている

 

おじさまがいらっしゃいました。

 

ふきのとう食べますかと声をかけたら、

 

「大好きなんだよ~!いいのー?!」

 

と、にっこにこの笑顔。

 

嬉しいととっても喜んで受け取ってくださって

 

わたしもとてもあたたかいものを受けとりました。

 

 

ちょこちょこ来ては

 

森のなかを見回りごみを拾い集めたりしてくださって

 

とても感謝しています。

 

 

 

そしてそのあとRさんと隣駅の自然食品店へ行き

 

そこでもお店の方やお客さんに

 

ふきのとうをわけることができました。

 

 

 

また、初めて入ったちかくの八百屋さんでは

 

威勢の良いおじさんがこどもたちを見ると

 

「おっ バナナ食べないのか?」

 

と言って、くださったり。

 

 

 

あたたかなエネルギーの循環することが

 

よろこびと

 

あらためて感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 

今日もまた

 

友人たちが来てくれて、

 

にぎやかになりそうです!

 

 

 

 

7分づきと酵素玄米のおむすびとふき味噌

 

カレースープを用意しました♪

 

 


f:id:muiashibi:20190223120827j:image

 

 

 

はじめましての方や

 

もうすぐ出産を控えている友人も来てくれて

 

今日も楽しみです!