muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

“あしびなー”のお知らせ

 

 

水曜のあそぼう会(仮称)。

 

あしびなー”と呼ぶことにしました!

 

 

沖縄ことばで、「あそびの庭」という意味です。

 

 

遊びは、余地、スペースでもあり

 

庭は、内と外、人と人、人とお山(自然界)とを繋ぐ、間(あわい)の場所。

 

コントロールせず、そのまんまで、

 

変化も受け入れながら、

 

まず自分たちが楽しむことをベースに、

 

わかち合いの場を開いていきたいです。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

 

 

先週は、とうちゃんの友人が来てくれました。

 

 

くりのき山の隣にある原っぱでは

 

このあたりでいちばん早い梅がほぼ満開になり

 

とても気持ち良かったです!

 

 


f:id:muiashibi:20190129001321j:image

 


f:id:muiashibi:20190129014613j:image

 

 

 

保育園のこどもたちがお弁当をもって

 

森の学習指導をしている知人と原っぱへあそびに来たので、

 

うちのこどもたちも混ざって遊ばせてもらいました^^

 


f:id:muiashibi:20190129005807j:image

 

 

 

 

 

そして明日、30日も開催予定でしたが、、

 

次男がインフルエンザにかかりまして(^^;

 

お休みします。。

 

 

 

 

 

さいわい次男は初日一気に発熱、ぐったりしましたが

 

あとは食べる量が減ったくらいで

 

ほんとうにインフルエンザ?と思うくらい普通なので

 

笑ってしまいます。

 

2日目の夜にはすっかり熱も下がりました。

 

今回、はじめてインフルエンザにかかったこどもたちを見て

 

感じたことがあったので、

 

それはまた近々、書こうと思います。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、、

 

自分自身のことでも、まわりの話を聞いても、

 

土用だなーー!

 

と、ほんとに思います。。

 

季節の変わりゆくとき、土台をととのえる、大事な時期だからこそ。

 

色々ありますが、なるようになってるんだろうと。

 

そして、

 

あしもとから、ゆっくりやればいいんだよ、と

 

言われているような氣がします。

 

 

土用期間は土を掘り起こしたりしないほうが良いともいわれるので

 

くりのき山も春に向けて静かにお休み。ちょうど良いのかもしれません。

 

 

そんななかでも、

 

もぐらが活動をはじめたり、

 

ふきのとうが顔をだしはじめ、

 

着々と春の準備はすすんでいます。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

次回のあしびなーは2月6日(水)。

 

土用が明け、節分、立春、旧暦新年とつづいた次の日です。

 

もしかしたら、白梅染めをするかもしれません。

 

湧きあがるもの、流れにしたがっていこうとおもいます。

 

またお知らせします!

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

日々受けとるものがたくさんあり、

 

ことばにしたくてもしきれないことで溢れています。

 

それが循環していくように。

 

ゆっくりでも、すこしずつでも、行動やことばに変えていこうと。

 

あらためておもう今日このごろです。

 

 


f:id:muiashibi:20190129015240j:image