muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年のあそぼう会、そしていま

あしたは雨予報ですが 気持ちの良い晴れの日がつづきました。 1月2日は里帰りの友人たちも遊びに来ることになり お節持ち寄り、けんちん汁つくってお餅焼いて、 新春焚き火を楽しむことにしました。 なので、あそぼう会としては 最初の予定どおり、1月9…

20181219 きょうのあそぼう会

今年最後のあそぼう会は、 次から次へと人が増え、 最終的におとなこども合わせて16名になりました! よく顔を合わせるひと ひさしぶりに会えるひと はじめましてのひと いろんなひとたちが、ここで交流しているのを見るとき、 やっぱり嬉しくなります! …

20181219 あそぼう会openします

おはようございます! 今日も予定どおり12時ごろから、あそぼう会をします。 雲ひとつない青空! 霜が降りています。 くりのき山の畑の土は、霜柱がざっくざく。 どんな一日になるかな。 楽しみにお待ちしています!

くりのき山 あそぼう会(仮称)

「くりのき山」は 神奈川県大和市のとある住宅街に囲まれた森の一角の農地。 平坦な農地なのに、なぜ山なのか? それはまたあらためて語るとします。 この12月より、毎週水曜のお昼ごろから 遊び場として開放をはじめました。 薪ストーブに火を入れて 持ち…

muiashibi-むいあしび-

はじめまして! この度ブログをはじめました。 muiashibi むいあしび とは muiむい = 沖縄ことばで山や森 無為 ashibiあしび = 沖縄ことばで遊びや歌い踊ること 余白 という意味を組み合わせた ちょっとへんてこな私の屋号です。 どうぞよろしくお願いいたし…