muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

今日のあしびなー

 

 

今日は、雨降りですね。

 

 

あしびなーは今週もお休みです!

 

 

 

 



f:id:muiashibi:20190206092157j:image

 

くりのき山の梅も咲きだしました。

 

 

足下には、ふきのとう!

 

 


f:id:muiashibi:20190206092604j:image

 

節分の日は友人たちとここで

 

豆まきなどたのしみ

 

愉快な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、白梅染めをするかどうか、

 

梅の木たちのあいだをゆっくり歩きながら

 

問いかけました。

 

 

出てきたことばは

 

「その前に、やることあるんじゃない?」

 

と、、、ツッコミ?笑

 

 

 

 

季節をゆっくり味わうこと

 

 

草木たちと対話すること

 

 

手入れすること

 

 

 

 

 

まずはそこからだなーと。

 

花が咲いていない木の剪定ができたときに

 

すこし色をわけていただこうとおもいます。

 

 

来年は早めに準備して

 

染めの会をしましょう。

 

 

 

 

 

 

あしびなーの日も

 

いつものんびりしていましたが、

 

こどもたちが遊ぶかたわらで

 

手入れなどすることが増えそうです。

 

わたしにとっては、それが、だいすきな野良あそび!

 

ぜひ、一緒にたのしみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

来週、開催予定ですが、

 

用事があるため15時までになります。

 

10時くらいからのんびり始める予定なので

 

気軽にあそびにいらしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

立春、和暦新年があけました。

 

おおきくエネルギーの動くとき

 

色んなことがありますが

 

いまこのときを生きるよろこびと感謝を胸に

 

一日一日を大切にしていきたいです。