muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

20190123 今日のあそぼう会&インフルエンザ





おはようございます!

 

今日もあそぼう会開催します。

 

 

 

 

 

わたしは用事で14時前ごろ抜けますが、

 

わが家のとうちゃんとこどもたちはいますので、

 

気軽にいらしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

先週は1週間、

 

家族でほぼ巣籠もり状態でした。

 

 

 

 

 

 

流行りものにほとんどかからないわが家ですが

 

インフルエンザは

 

おととしは夫が初めて、

 

去年は私が20年ぶり2回目にかかりました。

 

そして今回、

 

幼稚園で一気に流行りはじめるとともに

 

長男が初めてかかりました。

 

すぐ後につづいて夫も。

 

 

 

 

 

 

わたしと次男は、ずっと密に一緒にいても、

 

まったくかかる気配はなく。

 

思い返してみても、 

 

かかるときにはそれなりの理由があるのだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は、熱で寝込むのがけっこう好きだったりします。笑

 

たいてい、食事はほとんど摂りません。

 

インフルエンザのときもそうでしたが、

 

起こる感覚をひたすら感じて、身を任せていられるのが

 

気持ち良くさえ感じるのです。

 

今回発症したふたりはなかなかしんどそうでしたが

 

男性と女性で痛みへの耐性もちがうのかもしれません。

 

夫は病院勤務なので予防接種も義務で受けたのですが、

 

重症化しないなんて、ほんと?とおもうくらい

 

ピークのときはかなり辛そうでした。

 

接種して発症した様子をはじめて見て、

 

予防接種を受ける意味があるのか、ますます疑問を感じました。

 

 

 

 

 

 

家族がインフルエンザで大変だったねーと言われたりするけど、 

 

逆にいつもより楽だったかも。。笑 

 

家族でこんなに家にいることもなかなかないし、

 

これはこれで貴重な時間で、なんだか良かったです。

 

そしてなにより、、、

 

夫も同時に発症してくれたお陰で、

 

次男とちょこっと買い物や散歩にでかけることもできて

 

助かりました!笑

 

 

 

 

 

 

皆外出できるようになった週末は

 

海へ行きたい!となり、、

 

車でさーっとでかけました。

 

 

 


f:id:muiashibi:20190123094658j:image


f:id:muiashibi:20190123094753j:image

 


f:id:muiashibi:20190123094913j:image


f:id:muiashibi:20190123094938j:image


f:id:muiashibi:20190123094622j:image

 


f:id:muiashibi:20190123094604j:image

 


f:id:muiashibi:20190123094727j:image

 


f:id:muiashibi:20190123095029j:image

 

 

 

この海はいつ来ても静けさと落ち着きがあって良いです。

 

 

皆それぞれ、開放感を味わいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を!