muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

芽吹きのとき 4月・5月あしびなーの予定

 

 

 

いよいよ長男の小学校、次男の幼稚園がはじまり

 

バタバタと日々過ごしていました。

 

 

 

 

すこし前になりますが

 

4月3日のあしびなー

 

いつもより早めのスタート

 

大和にある操氣堂さんが

 

姿勢と呼吸の講座にいらしてくださいました。

 

 

 

院長は古武術の心得もある方なので

 

教えてくださった

 

からだ本来の無理のない動きなどに

 

目からうろこ!

 

 

 

呼吸によって皆がそれぞれ自分に意識が向いたとき

 

場の空気が変わり

 

微細な光に満ちたのを感じました。

 

 


f:id:muiashibi:20190415235503j:image

 

 

 

 

日々忙しく過ごしているおとなたち

 

ここで

 

呼吸などで自分に意識を向けたり

 

土の上で裸足になったりする時間を

 

敢えてつくってもいいなーと思いました。

 

 

 

 

今回、せっかく来てくださったのに

 

お子さんの遊びにつきあって

 

参加できない方達もいて、、

 

わたしがこどもたちの相手すれば良かったー!とあとから反省。。

 

朝はやく遠くから来てくださった方、すみませんでした!

 

 

 

 

 

そして、今後の予定です🌱

 

4月

17 24

 

5月

8 22 29

 

 

4月中は12時~16時頃まで

 

5月は10時~16時頃までを予定しています。

 

 

 

 

 

 

いま、山椒の若葉が採りごろ。

 

佃煮にすると、ごはんがすすむーー!

 

この時期しか味わえない、春の味覚です。

 


f:id:muiashibi:20190416131206j:image

 

 

 

もし明日時間に余裕があれば

 

皆で採って、一緒につくってみようかとおもいます♪

 

 

 

 

 

こごみはだいぶ伸びてきましたが

 

食べられそうなものを茹でていただきましょう♪

 

 


f:id:muiashibi:20190416131624j:image

 

 

 

 

 

 

先週は冷えて寒い日もありましたが

 

梨の花が満開できれいでした^^

 


f:id:muiashibi:20190416131721j:image

 

 

 

芽吹きのエネルギーに満ちて、

 

最高に気持ち良い!

 

日に日に木々のみどりが増え

 

たんぽぽもたくさん咲いています。

 

 

 

 

春のお山で、お待ちしています!!