muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

豊かさのめぐる場所+1月のあそぼう会開催日

 

冷たい風も昼頃にはいくらかやわらぎ、

 

寒くはあったけれども

 

今日もあそぼう会

 

ゆるりと集まることができました。

 

(あそぼう会とはhttps://muiashibi.hatenablog.com/entry/2018/12/17/003128)

 

 

 

大人たちは薪ストーブのまわりから離れられないけれど

 

こどもはやっぱり風の子。

 

今日も

 

いっぱい食べて

 

いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

ここに来ると、

 

こどもがよく食べるんだーというおかあさんがいます。

 

今日は友人が持ってきてくれたみかんにはじまり、

 

いつものように、焼おむすび、餅、野菜の味噌汁、焼き芋。

 

外の空気の中でおもいきり遊んで

 

ごくシンプルなたべものをおいしそうに

 

頬張るこどもたちの姿はなんとも気持ちいいです。

 

今日の味噌汁はわが家の素材だけでつくりましたが

 

美味しい!と言ってもらえたので

 

その魔法をちょっぴり教えました^^

 

 

 

 

 

石焼きつぼも大活躍です。

 


f:id:muiashibi:20190109215356j:image

 

 

いつも最後はすこし暗くなりはじめるまでに

 

なっていたけれど

 

今日はさくっと解散。

 

 

 

 

 

遊び足らないのか家に戻らないわが家のふたり。

 



f:id:muiashibi:20190109220019j:image

 

 

 

 

 

ここに植えてからはじめて花を咲かせた、ビワ。

 


f:id:muiashibi:20190109220229j:image

 

 

ちょうどビワの葉エキスが話題に出ました。

 

また薬草やお手当てのことなども

 

こういう場でシェアし合えたらとおもいます。

 

 

 

 

 

そして今日は

 

その場で読んだり貸出しもできるように

 

本やDVDも置いてみました。

 


f:id:muiashibi:20190109220720j:image

 

 

あるものは

 

皆でわかちあいたい。

 

どんどん巡ったらいいと思います。

 

小屋をきれいにして図書室にするのもいいなーなんて

 

妄想も膨らみます。

 

 

 

 

 

 

きのう友人とやりとりしながら

 

以前ここで畑カフェなるものをやっていた頃は

 

無自覚の気負いや無理があったんだなーと思い出しました。

 

この場所があって、

 

私はただ素直にしたいことをして、

 

そこに誰かが来れば、

 

それだけで自然となにかが巡って

 

場は創られていく。

 

それでいいんだなーと思えるようになって

 

ほんとうに楽。

 

doingではなく、being。

 

そこに豊かさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は用事のためお休みして

 

1月はあと

 

23日(私は14時前頃から抜けますが、夫がいます)

30日

 

に開催します。

 

 

今週末の13日(日)も友人や初めての方、

 

薪割りをしたいという方が来たりするので、

 

気軽にお立ち寄りくださいね♪

 



f:id:muiashibi:20190109224406j:image

 

 

 

 

 

今日もお山に、感謝です!

 

 


f:id:muiashibi:20190109224521j:image