muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

来年のあそぼう会、そしていま

 

あしたは雨予報ですが

 

気持ちの良い晴れの日がつづきました。

 

 


f:id:muiashibi:20181221211710j:image

 

f:id:muiashibi:20181221212038j:image

 

 

 

1月2日は里帰りの友人たちも遊びに来ることになり

 

お節持ち寄り、けんちん汁つくってお餅焼いて、

 

新春焚き火を楽しむことにしました。

 

 

 

 

 

なので、あそぼう会としては

 

最初の予定どおり、1月9日(水)スタートにします。

 

また来年、あそびましょう!

 

たのしみにお待ちしています^^

 

 

 

先週、とうちゃんが台所の換気扇まわりを掃除してくれました。

 

こまめにやらないと、油汚れ、おちづらくて大変。

 

だいぶきれいになっていたけど、やりきれなかったーと言ってました。

 

 

 

 

今朝、アパートの大家であり隣人、親戚のおばちゃんでもあるH子さんが、

 

換気扇カバー、うちの食洗機にかけると落ちやすいから、

 

洗うよー!とわざわざ来てくれました。

 

全部は落ちきらなかったけど、

 

こまめにやるといいから声かけて、と言ってくれて。

 

いやーー。。ありがたい!!

 

きれいになった。

 

 


f:id:muiashibi:20181221214813j:image

 

 

 

わたしはやるとなったらすごくやるけど、

 

基本はぐうたらで、降り幅がおおきい。

 

そこにはどうにもならない気質も関係していたことに気づき、

 

自己否定をやめて素直に認めはじめ、

 

さらにとうちゃんが理解し共有してくれるようになって、

 

とっても楽になり、助けられています。

 

そして今日はなにを察したか、お隣さんまで

 

こうして手を差しのべてくれる。。

 

なんてしあわせなことだーーと、しみじみ思いました。

 

 

 

 

 

 

年末が近づくと、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、

 

とうちゃん年末年始しごとだし、こどもたちいるし、、いつやるの?!と、

 

やる前に頭パンクして、うぎゃーーと吠えます。笑

 

今年も1度は吠えましたが、

 

不思議と、やれるだけのことをやればいい、と腹をくくれました。

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、結婚して2~3年は、

 

クリスマスやお正月の料理など、自分のキャパを越えて頑張りすぎていました。

 

いろんなことを、ずいぶん手放してきたもんだ。。

 

こどもたちや自分のからだが、なによりたくさん教えてくれました。

(あ、たぶんとうちゃんは最初から言ってた、、素直に聞けなかった私w)

 

手放して楽になればなるほど、年を重ねるのっていいもんだなーとおもいます。

 

思い通りにならないこともまだまだたくさんある今が、

 

きっと、すごーく大事な気がして、いとおしい。

 

 



f:id:muiashibi:20181221220615j:image

 

しーんとしているけれど、穏やかな笑みを浮かべているような、今夜のおつきさま。

 

 

 

あしたは冬至

 

あさっては満月

 

 

 

たまたまとうちゃんはお休みだけど、

 

昼間はわたしのペースで過ごさせてもらうことにしました。

 

呼ばれている感じのするところへちょっとでかけたり、

 

髪を切ったり、家の掃除や整理したり。

 

 

 

あれ?年賀状、いつやるのかしら、、

(こればっかりは、大雑把すぎるとうちゃんに向いてないので、わたし担当)

 

 

きっと、なるようになるさ。

 

そんなわたしでいられることが、うれしい。

 

切羽詰まったらまた吠えるかも、しれませんが笑

 

 

 

 

 

 

皆さまどうか、晴れやかな心地で、あらたな年を迎えられますように。

 

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 


f:id:muiashibi:20181221212007j:image