muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

20181219 きょうのあそぼう会

 

 

 

今年最後のあそぼう会は、

 

次から次へと人が増え、

 

最終的におとなこども合わせて16名になりました!

 

 

 

 

よく顔を合わせるひと

 

ひさしぶりに会えるひと

 

はじめましてのひと

 

いろんなひとたちが、ここで交流しているのを見るとき、

 

やっぱり嬉しくなります!

 

 

 

 

いつものように、薪ストーブの火入れから。

 

そして、持ち寄った野菜で味噌汁と、焼きおむすび。

 


f:id:muiashibi:20181219222904j:image

 

お味噌汁のだしは、わが家にあるこんぶとしいたけを粉にしたものをすこし入れただけですが、

 

みんなの野菜がたっぷり入って、ほんとうに美味しい。

 

 

 

 

 

前回、焼きいもで毎回アルミホイルを使い捨てるのはもったいないよねーと

 

使わないで焼ける方法を試したいね、という話になり。

 

そしたら、毎度来てくれている友人が、引き寄せましたー!!

 

 


f:id:muiashibi:20181219222603j:image

 

 

「石焼つぼ」なるものを、リサイクルで譲ってもらえたそうです!

 

さっそく、これで焼きました~~

 

 


f:id:muiashibi:20181219223148j:image

 

 

濡れた新聞紙とアルミホイルでくるみ、

 

薪ストーブのなかに入れて焼くいつものやり方より、

 

水分が飛んで、栗のようにホクホクな感じに仕上がりました。

 

ときどき水を入れたら、もっとしっとりするかなぁ?

 

なにはともあれ、このつぼで焼いて食べることができて、

 

皆テンション上がりました!

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

今日のこどもたち。

 

廃材でテーブルづくりをするかあちゃんのまわりで

 

釘打ちなど色々やってみたり、

 

相変わらずの土堀りをたのしんだり、

 

おおきい子らは木登りしたり、隣の森へ走っていったり。

 

最後は表の通りでかけっこ!

 

 

 

 

6才長男、皆が帰ったあと、

 

「今日も楽しかったー」と、ため息!

 

異年齢のこども同士が、それぞれしたいようにあそぶ。

 

不思議とあまりケンカもしません。

 

母たちは付かず離れず近くにいて、お互いのこどもを見守り合えるし、のんびり構えられる。

 

こどももおとなも、ほどよくエネルギーが発散されるのは、

 

なんにもないような場所だからこそ、だなぁと

 

川や海、キャンプなどに行くときも、いつもおもいます。

 

 

 

 

 

今日も薪ストーブを囲みながら、母たちで話しました。

 

こどもは可愛いけれど、一緒にいてしんどいとき、たくさんあります。

 

自分だけこうなのか?とおもってしまいがち。

 

でも話してみれば、つい理不尽におこったり怒鳴ったり、つらくて大泣きしたり、、

 

皆いーーっぱいあります!!

 

そうだよー!あるよー!!って、話せること。ほんとうに大事。

 

皆、根底には愛があるからこそ、悩んだりもする。

 

色々あるなかに、キラキラかがやくような、よろこびもたくさん。

 

今日も、こどもたちの遊んでいる様子が、あんまり可愛らしくて、皆でほっこり笑顔になりました^^

 

 

 

 

遠くに行けば、もっともっと気持ちの良い場所も、たくさんあって、

 

ときどきはやっぱり、でかけたくなります。

 

でも今こうして、生活圏内でこんなふうに過ごせることは、

 

どれほどありがたいことかと、今日もおもいました。

 

 

 

 

 

あそぼう会は、また来年。

 

わが家のとうちゃんは、年末年始にかけて5連勤のため、

 

暇をもてあますであろう、わたしとこどもたち(^^;

 

1月9日(水)からスタートの予定でしたが、

 

来られるひといるなら、2日(水)もやろうかな?

 

決まり次第、お知らせいたしますね♪

 


f:id:muiashibi:20181219233232j:image