muiashibi-むいあしび-のブログ

街のなかのちいさなお山と繋がる暮らし、てしごと、からだとこころ、こそだて、日々の気づき。

くりのき山 あそぼう会(仮称)

「くりのき山」は

 

神奈川県大和市のとある住宅街に囲まれた森の一角の農地。

 

 

 

平坦な農地なのに、なぜ山なのか?

 

それはまたあらためて語るとします。

 

 

 

 

 

 

この12月より、毎週水曜のお昼ごろから

 

遊び場として開放をはじめました。

 

 

 

 

 

薪ストーブに火を入れて

 

持ち寄った野菜で汁物をつくったり

 

おむすびや芋など焼きたいものを焼いたり。

 

 

 

 

畑の土を掘ったり、木登りしたり、隣の原っぱで遊んだり

 

火の番や薪割り

 

木や枝、つる、葉っぱなどでなにかつくったり、、

 

皆おもいおもいにすごします。

 

 

 

うちには6才と3才のおとこのこがいて

 

のこぎりで木を切ったり、火の番も好き。

 

遊具は特にないけれど、プレイパークの感覚に近いかな?

 

いまは枝や落ち葉がたくさん。

 

農具やスコップ、バケツでも遊べるし

 

廃材もあるので、工夫すれば色々できそう。

 

 

 

 

 

わたし自身が、水曜はここでこどもらと遊ぶと決めること、

 

そしてそれをわかちあう誰かが来てくれることで、

 

たくさんの恩恵を受けとっています。

 

ちいさなひとたちとの暮らしのなかでは特に、

 

こういう場や時間が、本当に、ありがたいのです!

 

 

 

 

ほんとは、大人もおなじで。

 

やっぱり外はいいなー!と、いつもおもいます。

 

子連れの方はもちろんのこと、

 

いろんな世代の方にきていただけたらいいな。

 

 

 

 

持って来られる方は、汁物にいれるカット野菜、食べる分の主食や、

 

芋など焼きたいもの、お皿や箸などご持参ください。

 

もし用意できなかったり、急にふらっと立ち寄りたくなってもOK!

 

あるものは分け合いましょう。

 

会費は、無料~300円までの、自由料金にしています。

 

物々交換でもOKですよー♪

 

車で来られる方は、事前にお知らせいただけるとたすかります。

 

 

 

 

 

無理なく、自分がやりたいからやる、を大事にしています。

 

雨天は中止。

 

ちいさなこどものいるわが家なので、

 

家族の体調、用事などでお休みにすることもあるかと思います。

 

こちらのブログで当日朝9時半頃までに

 

開催するかどうかのお知らせをすることにしたので、

 

来られる予定の方はのぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今年は次回、12月19日(水)が最後。

 

年明けは9日(水)からスタート予定です。

 

 

 

 

個人の土地ですし、基本的に、直接や間接的にご縁のある方に来ていただいていますが、

 

もしご興味あれば、satinowa@gmail.comまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

一気に寒くなったので、

 

お越しくださる方、あたたかくしていらしてください!

 

薪ストーブの火を囲んで、あたたまりましょう♪

 

 

 


f:id:muiashibi:20181217002922j:image


f:id:muiashibi:20181217101943j:image